福岡の釣り場まとめ

主に都市部からアクセス良い場所を公開しています

船釣りのおともにアネロン!驚きの効果で船酔い知らずに!!

スポンサーリンク

f:id:tcy0529:20180906222330j:plain

船に乗る前に飲むだけで、きつい船酔いを軽減してくれるアネロン。船釣りする時はもはや手放せない必須アイテムに。

 

いつも当ブログをお読み頂きありがとうございます。

さて、今日はアネロンについて、その驚きの効果を簡単にご紹介したいと思います。

既にアネロンをご存知の方も多いでしょう、「ああ、アネロンね~」と読み飛ばして下さっても結構でございます(^^;)

 

私は釣りが大好きなので、オカッパリだけでなく遊漁船に乗ったりイカダや浮き波止に乗ったり、船に乗る機会が大変多いのですが、悲しいことにすぐに船酔いしてしまいます。船に乗って即ゲーゲー吐いてしまうこともある始末、、、あれはホントにきついですよね、、

船釣りは自分に合わないしストレスだなあ、と何か対策はないものか考えていました。

 

そんな時に、親しい遊漁船の船長から勧めてもらったアネロン、半信半疑で飲んでみるとこれがまた凄まじい威力だったのです!!本当にびっくりします。その日は朝5時に服用して昼13時の納竿まで全く酔うことがなく、快適な船釣りができました。

それ以来というもの、乗船前にアネロンを飲むことは欠かせない工程となっています。

f:id:tcy0529:20180906224024j:plain

アネロンは高価な酔い止めではありません、ドラッグストアなどに900円もしない値段でたくさん入って売っています。それなのに効果抜群なのでコスパがとてもいい!

今ではタックスボックスの中に必ず入っており、船釣りする際の無くてはならない存在です。

 

【指定第2類医薬品】アネロン「ニスキャップ」 9カプセル

【指定第2類医薬品】アネロン「ニスキャップ」 9カプセル

 

 

そんなアネロンについてですが、公式サイトの文言を借りると、

●アネロン「ニスキャップ」は、乗物酔いによるはきけ・めまい・頭痛といった症状の予防・緩和にすぐれた効果をあらわすカプセル剤です。
●効果が長く続く持続性製剤ですので、1日1回、乗物に乗る30分前の服用で効きめをあらわします。
●乗物酔いが起きてからでもすぐに服用すれば、乗物酔いによるはきけ・めまい・頭痛を緩和します。 

エスエス製薬アネロン「ニスキャップ」9カプセル 商品説明より抜粋

などの記載があります。また注意点としては、アネロンは指定第二類医薬品に該当するため、15歳未満の子供の服用は控えるべきと指摘されています。アネロンは安全な酔い止めですが、お薬を併用する際は副作用に気を付けましょう。

 

そもそも、指定第二類医薬品とは、第二類医薬品に比べて1段階効力が強くなります。

第2類医薬品は、リスクが比較的高い医薬品・まれに副作用が生じるおそれがある医薬品、と定義されていて、指定第2類医薬品はそれら第2類医薬品のうち特に注意を要する医薬品成分を含んだ医薬品、と位置付けられます。

したがって、よくCMなどで言われる、

使用上の注意をよく読み、用法・用量を守って正しくお使いください、が重要となります!

 

私達のアネロン服用のオススメは、釣りに行く前日の寝る前にアネロンを飲み、早朝起きて船に乗る前に再び飲む、これが王道です!!そして船上で吐きそうになったらさらにもう一錠アネロンを飲む! さらに鉄壁の守りとなり効果絶大です。

 

私はメンバーの中でも一番船酔いするタイプの人間ですが、今ではアネロンがあるおかげで船酔いとほぼおさらばできました。もっとも、かなり激しく揺れる船ではどこかで限界が来ます、、そんな時は船の上でもう一錠飲み復活するケースも多々あります。

 

船釣りに挑戦したいけど、船酔いがなあ~、と思われる方にはアネロンは本当にオススメですよ!

 

以上となります。最後までお読み下さり、ありがとうございました。

引き続き、よろしくお願いします。